夏休みも終わりということで

なんだかHPの更新が月2回ペースになっているように思いますが、ふとした思いつき企画です。


本当は、いろいろとおもしろい「本の紹介」や「分譲マンションのチラシ」の欺瞞を暴いたり、昨年関与させてもらった「裁判の判決紹介」など、おもしろそうなネタは色々あるのですが、今はそれをまとめている余裕がありません。必ず紹介しますので、お待ち下さい。「早く読みたい」という強い要望をお持ちの方は、メール(hashimoto@pap-pro.com)で催促して下さい。気をよくしてちょっとは早く書く気になるかもしれません。


さて、まくらが長くて「企画」とは何だ、という話しが遅くなりましたが、当HPの人気コンテンツ、というか、よく読まれているエントリー10傑をご紹介しようというものです。
読まれた方も、まだ読まれてない方も、是非もう一度お読み下さい。いろんな誤字脱字があるかもしれません(笑)。


最後に、「人気10傑」以外の、”橋本お勧めエントリー”もご紹介するという、出血大サービス付きです。それではどうぞ。


1位 日航ジャンボ機墜落
 やはり8月上旬から12日にかけてのアクセスが効いているようです。


2位 映画「スイングガールズ」
 少し前にテレビで放送されましたからね。人気の映画なのでしょうか? 上野樹里ちゃん人気か?


3位 先生とよばないで
 いやぁ、私も意外でした(笑)。1位・2位が「設計事務所」と全く関係ない話しだっただけに、少しほっとしました。2003年の結構初期の頃の記事ですが色あせないのでしょうかね。


4位 世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白 著:斉藤 寅
 ほっとしたのもつかの間、また設計事務所とは無関係なものが・・・。でも、この本、衝撃的でした。お勧めです。


5位 建て替えとは?
 大学の同級生の一通のメールから始まったこのエントリー。珍しくコメントもついて結構おもしろい話の展開をしたと思います。上京の際には一度見ておきましょう。ってそのころには無くなっていたりして。


6位 自民党は殺された!  著:堀内 光雄
 う~ん。交互に設計事務所と関係ない話題が入ってくるのは、いいことなのか悪いことなのか?総裁選間近ということで自民党がらみの話題は気になりますが、我が国の行方はどうなるのでしょうかねぇ。


7位 こま設計堂 ホームページ
 「こま設計堂って何?」「橋本ってどんな奴?」という疑問を持った人や、何らかの検索ワードで引っかかってきたのでしょうね。


8位 事務所の案内
 まぁ、ある意味至極当たり前な、「事務所の場所」のエントリーです。そういえば、この地図にある30分200円の駐車場が無くなって、今Dハウスで賃貸マンションを建てるべく工事をしています。このコイン駐車場、Timesだったのだが、本当にコインしか使えず、おつりもかえってこないというびっくりするぐらい困った駐車場だったようです。しかも、隣のスーパーは「両替致しません」と書いているから、100円玉を持たない人は車が出せないという理不尽かつ名前に忠実(”コイン駐車場”)な駐車場でした。もう無いですけどね。


9位 事例紹介
 これもある意味「設計事務所」らしいページですが、私は断じて「作品」とはいいません。その理由は”お勧めエントリー”で。


10位 確認申請と完了検査-2
 姉歯事件で一躍有名になった「建築確認申請」。だからかどうか知りませんが、アクセス上位になっています。確認申請と完了検査-1もセットで読んでね。


—————————————————————————–

というわけで、お待ちかね。”お勧めエントリー”のご紹介です。


「建築家」の「作品」は業界用語?
 私が自分のお手伝いした物件を「作品」と呼ばない理由です。


マンションの売り方・買い方
 おそらく「自分の所有しているマンションを少しでも高く売りたい」という人が、検索して引っかかっているようなのですが、残念ながらそういった方々の期待を裏切ってしまっているエントリーです。


工事請負契約と売買契約
 意外にアクセス数が多いと思っていたのですが、このエントリーが上位にランキングされていないのが不思議ですが、請負と売買の区別きちんとできていますか?



マンション管理士ってどうよ
 どうなんでしょうねぇ。マンション管理士って。


コンサルタントの選び方(マンション管理組合編)
 コンサルタントの技量を計るにはこのページで予習してからどうぞ。


今年の流行語大賞は「ど素人」で決まり!
 今年(2006年)の上半期スマッシュヒットでした。「ど素人」って何の免罪にもなりませんからね。


シリーズものとして結構がんばって書いた以下の2シリーズもどうぞ。戸建て派の人もマンション派の人にも、家を持とうと思ったら知っておいて損はないと思います。


シリーズ”住まいを手に入れる”


マンション大規模修繕工事編


そんなわけで、8月最後の日を、埋もれてしまった記事を掘り起こす目的もかねて、少し変わった企画で楽しんでみました。