なんかいい写真

先日、大阪ガスの広報誌「住まう」に掲載するためということで、大阪ガスの取材がありました。
多忙を極める建築主に無理言ってお願いしました。

私は、あんまり取材なるものが好きではないのと、まして自分から売り込むことがどうもなじまないので、滅多と取材は受けません。

大阪ガスの担当者の押しと、何となくその気になった、というのが正直な気持ち。
しかも新築ではなく、築7年もたつ住宅。

私としては、建物の善し悪しは住む人や使用者が評価すればいいし、持っている人・使う人・見る人に評価されるべきだと思っています。まして、設計者が、自分はこんなにすごいんだ、等といった自己満足的なアピールは性に合いません。

だから、紹介します(時には掲載料を要求される)系の取材は気が進みません。といいつつ、時々広告は出しますが、これは必要経費やつきあいだと思って割り切っています。

そんなわけで、取材をお願いしたのがこの建物。
前述の通り引き渡してもう7年を経過するけどいい感じを保って頂いています。建築主ご夫婦には感謝感謝です。

いつまでも大切に使ってもらえる建物を造りたいものです。

写真はそんな取材の一コマ。写真家さんに版権フリーにしてもらい頂きました。こちらも感謝感謝です。

ちなみに、「住まう」No.48は大阪ガスのショールームなどでもらえるはずです。詳しくは大阪ガスに直接聞いて下さい。いや、当事務所に問い合わせて頂ければ、何とかします