マンションについてちゃんと考えてみようと思います


マンション(主に分譲マンション)に関する話題はこれまでこのホームページでも折に触れ紹介してきました。しかし、ちゃんと系統立ててお話をしたことがありませんでした。最近は大都市だけでなく小さな地方都市まで「分譲マンション」という形態が一般化してきました。一方でその問題や取り扱いついて十分に対応がなされているとは言えないのが現状です。


これまでこのホームページで扱ってきたマンションにまつわる話題と言えば、
「マンション管理士ってどうよ」
「コンサルタントの選び方(マンション管理組合編)」
「マンションの売買契約<青田売り>」
「建て替えにひそむ危険な落とし穴」
「マンションの売り方・買い方」
と、言ったところです。何とも無秩序な思いつきネタばかりで申し訳ありません。

講演

2003年4月日本建築家協会近畿支部建築祭 市民シンポジウム 講演
「住み良いマンション その維持管理と再生を考える」
  配布資料(sympo.pdf 約375KB)
  プレゼンテーション資料(sympo_presen.pdf 約1037KB)
  当日の映像(sympo-vtr.wmv 約18.9MB)
  時間:24分46秒 ビットレート:105Kbps 320 x 240   
  (資料の閲覧には、Adobe Acrobat Reader、
   映像の再生には、Microsoft Media Playerが必要です。)

出版

2004年5月タイトル:マンションを手に入れる前に読むQ&A80
著者:「建築よろず相談」解説委員(共著)
出版社: 山海堂 ; ISBN: 4381079639 ; (2004/05)
<紹介ページへ>


そういうわけで、<マンション>というカテゴリーを作り、ちょっと連載をしてみたいと考えています。さしあたっては、マンションと言えば真っ先に思い浮かぶ「大規模修繕の進め方」について話を進めたいと思います。その後には「築年数の若いマンションに多い不具合・瑕疵などの対応」「マンション管理組合の運営方法」「住民間のトラブル」「管理会社や外注業者(メンテナンス業者も含む)などとのつきあい方」「長期修繕計画や管理規約・使用細則」などなど、話題はたくさんあります。徐々にお話を進めていきたいと思います。


と言っても、「毎日」とか「毎週」といった約束はできません・・・。なるべくがんばって書きますが、もし皆さんも更新が滞っていて続きが読みたい!と言った場合は遠慮無く催促してください。反応がないとだんだんフェードアウトしていくのは世の常です。(と、先に予防線を張っておきます・・・。)


それでは、第1シリーズ<マンション大規模修繕>についてのお話を近々書きます。お楽しみに。