手間と時間

昨日事務所のベランダにできていたキュウリを食べて、これがまた非常においしかったのと、これまであまり事務所の中を公開したことがなかったなぁと思いちょっとスナップでご紹介。

テーブルがど~んと置いている場所が、主に打合せスペースです。
長野県の家具屋さんに、無垢の木を寄せ集めてもらい作っていただきました。実はこのテーブルの端には焼きごてで木の名前が書かれています。季節によって木の動きも多少異なりますので完璧にフラットではありません。ただ、それもまた良しで、肌触りもよく、打合せに書類を広げたり模型を広げたりするのには十分です。

その奥にバルコニーが見えます。
バルコニーではゴーヤやキュウリ、パプリカ、唐辛子などを育てております。といって、私が育てているわけではなく、事務所の向かいの焼き肉屋さんの店主が面倒を見てくれています。当事務所のベランダは南向きで非常に良く陽が当たるので緑の育ちも良好です。

そして、今年楽しみにしているのがスイカ。2階のバルコニーの植木鉢でどの程度のスイカができるかはわかりませんが、少しずつ成長している野菜を眺めるのは楽しいものです。

野菜は、春先の土作りから始まり、苗植え、水まき、施肥など時間と手間がかかります。
「住まい」をつくっていく、というのも、こういった時間と手間をかけて進めていくものなんだろうなぁ、とおもいます。