どこかの府知事のハシシタ氏は老朽化した府庁舎を、市の不良債権であるベイエリアの高層ビルに移転しようとしました。
個人的には妙案だと思いました:-D。
だって、あんな不便なところ役所しか使い道ないだろうって・・・
ハシシタ氏もそう思ったらしく、一石n鳥だと思ったに違いない。
で、いざふたを開けてみると、過半数も得られなかったようですね。で、アサヒ引用します。
http://www.asahi.com/politics/update/0324/OSK200903230089.html
大阪府庁舎WTC移転条例案、否決 橋下府政運営に痛手
大阪府議会(定数112)は24日未明、橋下徹知事が提案した「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、大阪市住之江区)への府庁移転条例案を否決した。無記名投票の結果、総数112票のうち賛成46、反対65、無効1だった。可決に必要な出席議員の3分の2(75人)に及ばず、過半数にも満たなかった。
橋下知事が「関西再生の起爆剤」と位置づけていた府庁移転は頓挫し、今後の府政運営に影響するのは避けられない。主要会派は公明(23人)と共産(10人)が反対を表明。民主(24人)は自主投票を決め、最大会派の自民(49人)も賛否が割れていたため、条例案の否決は避けられない情勢だった。
また、WTCビル購入費103億円を盛り込んだ補正予算案も無記名投票で採決し、総数111票のうち、賛成40、反対69、白票2で過半数に届かず、否決された。
2009年3月24日 2時49分
ちょっと前の新聞記事で、「府民から募集したパブリックコメントでも反対意見が86%」というのがあったが、賛成している私は、こんなパブコメがあったことすら知らないわけです。一応府民。
つまり、このパブコメにコメント投稿するのは「原則反対」の人や、その取り巻き?の人です。たぶん・・・。なので、この調査??結果で「府民の大半が反対なんだ」というのは正しくありません。ただ、この結果を反対している人が利用したいという思惑が働くでしょうから、賛成者の意見を少なくしていかにも「みんな反対なんだ」という「事実」を作っておきたい、というのが真実だと見ています。
さて、なぜに議会や府職員は移転をいやがるのでしょうか・・・
表向きは「災害に対して無防備だから」ということになっていますが、平たくいうと「不便だから」に他なりません。たぶん・・・。
災害に無防備、って言ったって、今の府庁舎の移転(あるいは建て替え)目的は「老朽化」なわけで、今よりはずいぶん増しだと思いますよ。WTCはでっかいビルだし:lol:
本音は、「大阪城の横で非常に便利な都心に府庁舎があるのになんであんなド田舎に移転せなあかんねん」ってとこでしょう。そりゃ、その気持ちよくわかります。知っている人はわかると思いますが、市内とはいえ、WTCのある南港ってところは、市内とはいえないぐらい不便なとこですからね。
つまり、あんなところを開発して、ベイエリアを活性化しようとしたそもそもの発想自体が「間違っている」わけです。つまり、府議会や府職員も行きたがらないところに、企業誘致なんてできるわけないでしょう!!
という実に間抜けな話なのです。こうして誰も責任とらないまま庶民に不良債権が押しつけられていくのです。ハシシタ君、次はどうするのかなぁ。府庁舎以外の付関連施設を持って行きます??
あ、そういえば関空のそばの「ゲートタワービル」もがらがらで負の、間違えた、府の施設入っていましたっけ??
負の財産、また間違えた(もーえーって??)、府の財産のお話しでした。
考えること多すぎです。