クリーンエネルギーって何だ???

地震と津波と原発事故は切り離して考えたら?と思う今日この頃ですが、地震がなくても、津波がなくても、規模の大小は違えど原発事故は起こっただろう。

でも、ここんとこ「原発は悪、クリーンエネルギーは良」みたいな論調があるけど、あれってどうなの?
みんな調子いいよね。

「自民党はだめだ、民主党がいい」ってついこの間まで行っていたのに、最近の論調は「民主党もだめだ」って。
国民総風見鶏じゃん。

で、最近話題の「クリーンエネルギー」とか「再生可能エネルギー」とか言われているが、あれなんだ??
さっぱりわからない。

自然エネルギーって、太陽光とか地熱とか風力のこと?
じゃ、石油・石炭やウランって、不自然エネルギー??
再生可能ってもっと意味がわからないです(>_<)

もっとも、温暖化議論におけるCo2と同じ扱いと言えばそうなのかもしれないが。

そういえば、つい最近まで「原子力発電」の「クリーンエネルギー」とか言ってたじゃん。
温室効果ガス削減のために原発依存を高めると言ってたじゃん。

事故が起きたから気がついてそれを改める、というのはいいと思う。もっともだと思う。

でも、その次が安易ではないか?

本当に、太陽光や風力や地熱はクリーンなの?
連中の言う「環境」は破壊しないの?
太陽光モジュールや風力発電機の製作にかかるエネルギーはクリーンなの?
30年たって使えなくなった太陽光モジュールはきちんと処理できるの?
使えなくなった蓄電池も処理できるの?

もう何度も繰り返しているから面倒になってきたが、我々が考えるべきエネルギー問題へのアプローチは、必要以上にエネルギーを使わない、いわゆる昔から言われている「省エネルギー」をするほかありません。少しでも無駄なエネルギーを使わないような暮らしを心がけることです。

実は、建築技術でできるアプローチもこの「省エネルギー」に他なりません。

【参考リンク】こま設計堂 スタッフブログ – クライメートゲート事件