年末のご挨拶

いよいよ押し迫ってまいりました。
当事務所は、事務所会議を年末仕事納めの大掃除の後の1回だけしかしません。
細かな相談は都度できるので、一年の仕事をまとめて来年にどのようなことに取り組んでいくか、ということを総括する、という会議です。

当事務所の業務は、大きく分けて、「新築・リフォーム系」、「分譲マンション相談(大規模修繕・管理運営などに関するコンサルタント)」、「相談・トラブル・訴訟系」と3つに分けることができます。

今年は、相談・トラブル・訴訟系の新規依頼が過去10年で最も多かった年です。
新築・リフォーム系の相談も一定量あったのですが、どういう訳か相談系がきわだっていました。

世の中には一定量のトラブルがあることは理解できます。
前向きに考えると、そういった相談を「建築設計事務所」にしようと思っていただけた方が増えたのは良いことだと思います。後ろ向きに考えると、世の中の紛争案件の全体量が増えたのかもしれません。

来年に向けて、当事務所全体として、スタッフの拡充も含めて今年以上に様々なことに積極的に取り組んでいきたいと思っています。当事務所は、民間のいわゆる消費者からの依頼を業務としています。

より消費者のそばに寄り添えるような設計事務所でありたいと思っています。
今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。