ちょっとかわったリフォーム設計をさせてもらいました。
リフォームは、新築と違って、移動できない柱や壁、梁などがあります。そこをいかにかいくぐってイメージに近づけるかが、難しくもあり、おもしろくもあり・・・。
施工は、(有)カプライ (担当:大浦さん) にして頂きました。
とても細かく、いい仕事をして頂いております。
扉ガラスのエッチングは、ジャパンアートリーフの西本さんにお願いしました。
こちらも、大変満足なお仕事をして頂きました。
フローリング材は、いつもお世話になっている丸嘉さんの製品です。
お施主さんの要望と、細かな仕事に応じて頂ける施工者、職人がいるという条件がそろって、設計者という立場が生かされ、いい形になるという、好例です。
設計は施主の要望を聞き絵を描き、施工者と現場で打合せをして、その両者をつなぐ”通訳”としての機能がいかに大切かを、改めて感じました。
この物件は、動画+音楽でお楽しみ下さい。(^^)
この動画には、Shockwaveプラグインが必要です。お持ちでない方はこちらからダウンロードしてください。
おまけに
マイクロソフトのインターネットエクスプローラー(IE)な方だけ、別の動画も見ることができます。
コメント
投稿者 岡山の弟子 : 2006年05月18日 21:08
音楽つけてMOVIE拝見しました。ちょっとびっくり・・・。かっこよかったです(^ー^)。音楽なしでみたら・・・(>mm<)。コメントできなかったけど。音楽でこうも違うとは・・・。もっと勉強します(^^)v。
投稿者 橋本@こま設計堂 : 2006年05月18日 22:23
え? 弟子はとった覚えはないけどなぁ・・・(笑)。
コメントありがとうございます。
確かに無音で見ると、あんまり「?」って感じですよね。音楽というのはとても大切です。人は誰しも、「この音楽を聴くとこのときのことを思い出すよなぁ。」というものを一つは持っているものです。それほど、音楽は生活と切り離せないものです。
この映像は、是非音楽付きでお楽しみ下さい。
今後も、こんな表現をすることもあるかもしれませんので、お楽しみに。