あけましておめでとうございます。
波乱の2007年と混乱の2008年が幕を開けました。
よく考えれば昨年の8月から更新していませんでした。
時々思い出していたのですが、全く時間がなく、書きたいネタは溜まる一方で困っていたのですが・・・。
年も改まったことですから、今年は思う存分ホームページを活躍させたいと思っています。
建築界で昨年の話題は「改正建築基準法」につきると思います。いろいろといいたいことはあります。一言で言うと、行政や官僚の不始末を末端(現場)に押しつける、ということにつきると思いますが、後ろ向きにばかり考えていても仕方がありません。改正であろうと改悪であろうとできてしまったものは仕方がないので、うまく利用するしかありません。ただ、幸か不幸か建築基準法や確認申請などについて一般の人が知るところになったというのは大きな事だと思います。
昨年は基準法に振り回されて「波乱」がおきましたが、今年はさらに「混乱」が生じると思います。まだまだ受難の道が続くでしょう。
というわけで、今年の年賀状のメッセージにも書きましたが、設計事務所は「新築を設計する」だけが仕事ではありません。設計事務所・建築士の活躍する場面は非常に多岐にわたります。今年も「身近な設計事務所」を目指してがんばっていく所存です。
本年もどうぞよろしくお願いします。